忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


タワレコがドコモの子会社になるそうです

センター街のさらに奥にタワレコがあった頃が懐かしいなぁ・・・。


NTTドコモさんは元々タワーレコードさんの大株主であったようなのですが、この度ドワンゴさんから株を取得し、保有比率を42.1%から50.3%とし、子会社化するそうです。追加取得の目的としてはCDなどの物販などの「コマース事業の強化」だそうですが、これだけCDが売れない世の中なので、どうなるのかなぁと・・・。

(PDF)タワーレコード株式会社の子会社化について【NTTドコモ】


そもそもドワンゴさんは『TOWER MOBILE』関連で2004年にタワレコ株10.27%を24億7,500円で取得したらしい。でも昨年度のドワンゴ有価証券報告書では貸借対照表計上額では約11億円。そして今回8.2%を売却したと思うのですが、売却損5.25億円ということなので、さらに価値は目減りしてたということ?か。何だか寂しいなぁ。

(PDF)投資有価証券売却損の発生に関するお知らせ【ドワンゴ】

タワレコの社長はハロプロ(特にBerryz工房の熊井ちゃん)のファンとしてその界隈では有名。なんとなく応援したいところです。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー