忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CW、弁コムは誰かが書きそうなのでGMO TECHをちょっぴり調べてみた

今日だけでまさかの5社上場承認ということで午後はTLがそれで埋め尽くされました。いやーめでたい。上場ってすごーく難しいし、素直に祝った方がいいと思うんですよね。

今日承認されたのはクラウドワークス、弁護士ドットコム、GMO TECH、ビーロット、スノーピークの5社。クラウドワークス、弁護士ドットコムに関してはきっと誰かがブログ書くだろうから、僕はGMO TECHについてちょっと書いてみます。クラウドワークスに関しては先日沿革図を描いたので、そちらをごらんください。(吉田さんオメデトウございます!)

さてGMO TECHはご存知の通りGMOインターネットのグループ会社。先日のGMOリサーチに続きグループ8社目のIPOだそうですごいですね。GMOインターネットが56.27%を持つ大株主ではあるものの、GMO TECH社長の鈴木さんも36%を保有してるみたいですね。



2009年4月にGMOグループ入りした時はSEOがメインの会社だったと思います。その後、2011年にアドネットワークSmaADを開始し、さらにリワード広告の事業も開始。SEO会社からのピボットを果たします。とは言え、いまでもSEO関連の事業も好調そうで、今期3Q累計の数字を見てもセグメント別では一番利益が多い。



さらに第3の矢であるスマホアプリCMSの事業も開始し、収益の多角化、安定化をはかってるといった感じ。まぁなにはともあれ鈴木さんおめでとうございます!


【関連エントリー】
グループ7社目の上場となるGMOグループ各社の直近の数字をさらっと見てみた



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー