忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


20ジャンル32サイトを運営しているイードを少しみてみました

RBB TODAY」や「レスポンス」などたくさんのメディアやサービスを持つイード。先日「サンゼロミニッツ」を買収するなど積極的な動きも見せてる。メディア運営にはとても興味があるのでちょっとだけ調べてみました。

イード

イードの主要メディア、サービスのPV、UUの比較。これを見ると自動車や乗り物の総合情報サイト「レスポンス」のトラフィックが一番大きいっぽい。自動車には全く興味無いのであまり見る機会は無いので、こんなにトラフィックあるなんて知らなかったなぁ。それに次ぐのがRBB TODAY。IT総合メディアなのでたまにTLで見かける。これも結構なトラフィックあるね。

その他現在20ジャンル、32個のメディア等を運営しているそうです。

イード

ほとんどは各メディアのフッターにリンクあるのでたどってみると面白いかも。この他にも「薬剤師ナビ」などいくつかのメディアやサービスを運営してそう。

ラインナップなどからゲームメディア、医療系メディアなどを拡充していきそうな雰囲気があるなぁって思った。この辺はマネタイズもしやすそうだし。でも競合も多いからどんな戦略でくるか興味深い。あとは主力メディアであるレスポンスの海外展開。現在日本語含む14ヵ国語で展開してる。ここは間違いなく強化ポイントなんだろうな。

というわけでいろいろ参考になったイードさんでした。


【関連エントリー】
GIZMODOなどのメディアジーン各種メディア月間PVを1年ぶりに見てみた
『RBB TODAY』やゲーム情報『INSIDE』を運営のイードの沿革を調べてみた



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー