忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アフィリエイターなら誰もが知ってるクローズドASPレントラックスに上場承認!

クローズドASPのレントラックスに上場承認がおりました。一般的にはあまり知名度は無いかもしれませんが、アフィリエイターの中では誰も知るといった会社。創業者の金子英司さんはカービューでメディア事業部本部長をつとめた後に2005年起業。今年度が10期目。

レントラックス

業績を見ると2013年3月期の9億2千万から2014年3月期21億2千万と売上倍増しています。今期も3Q終わった時点で昨期の売上、経常利益ともに上回るという順調ぶり。でもなんで急に売上倍増したんだろ?

レントラックス

相関性ありそうなのが、パートナーサイト数の推移。2013年3Q末に1,408サイトだったのが、4Q末には2,800サイトと倍増。パートナーサイトが増えないと広告を掲載数を増やせず売上も上がらない。なので売上倍増の理由はここにありそう。とは言え、厳選された優良サイトのみが登録できるクローズドASPであるレントラックス。今後は既存サイトだけでなく、力のあるアフィリエイターさんと連携して新サイト作成って流れが加速しそう。

レントラックス

主要取引先はアフィリエイト運営代行のインタセクト・コミュニ ケーションズ、「引越し侍」など多くの一括見積もり系サイトを運営するエイチームライフスタイル、「ズバット」「保険スクエアbang!」などを運営するウェブクルー(WCAはウェブクルーのハウスエージェンシー)など。これらの会社が依頼を受けた案件をパートナーサイトに掲載してもらうってのがビジネスモデル。

興味のある分野の会社なので、注目してます。僕もレントラ案件やりたいなぁ。


レントラックス

最後に蛇足ですが、インターネットアーカイブでレントラックス創業直後のサイトから。「SEOSEOってあったなぁ」「shinobiだし、JANET懐かしい」「基本的に何でもやります!とか良いなぁ」など10年前の息吹を感じました。


【関連エントリー】
アエリア、知る人ぞ知るインフォトップを傘下に!
ジェーピーツーワンの売上が100億超えていたのを見逃していた件



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー