忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かつてイデアキューブという社名だったネクシィーズ子会社ブランジスタに上場承認

「電子雑誌」のブランジスタに上場承認だそうです。見てみたらネクシィーズの子会社。そういえばネクシィーズは電子雑誌にすごく力を入れてたなぁと思い出した。正直「電子雑誌ってどうなんだろう」って思ってたけどそれなりに売上あってちょっとびっくり。

ブランジスタ

売上は2014年9月期で17億円、経常利益2億2千万円くらい。経常利益率13%と悪くない。主力の「旅色」の月間読者は2014年9月期で60万人ちょっと。そのままの角度で伸びた場合、今期は90万人くらいになる。読者数ってどういうカウントの仕方なんだろ。

ところでこのブランジスタ社はイデアキューブが旧ブランジスタを吸収して社名変更した会社だった。これにはビックリ。遠い昔、前職時代、ちょっと取引があったのを思い出し、ノスタルジーを感じました。イデアキューブ上場かぁ。

ブランジスタ

ちなみに株主構成はこんな感じ。

ネクシィーズ 58.60%
楽天 10.66%
幻冬舎 4.57%
レプロエンタテイメント 3.48%
SBI(1) 3.48%
ジャフコ 2.34
SBI(2) 2.09%
近藤太香巳(ネクシィーズ代表) 1.95%
見城徹(幻冬舎代表) 1.80%
本間憲(レプロ代表) 1.80%
岩本恵了(ブランジスタ代表) 1.14%


【関連エントリー】
「遅れてきた76世代」古俣さん率いるピクスタに上場承認
大物スタートアップmetapsに上場承認がおりたので沿革図を更新したよ
古豪イトクロに上場承認!30%近い利益率を誇る昨今の業績とあの頃の思い出



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー