忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ネットベンチャー8社の創業の頃のコーポレートサイトとかをInternet Archiveで見てみたら懐かしかったよ

以前に「いくつかの会社やサービスの創業期のサイトをInternet Archiveで巡ってみた」というエントリを書いたのですが、こないだCNETで「「楽天市場」トップページが4年ぶり刷新--創業期からを振り返る」という記事が出てて、面白かったので、2年ぶりにここでもやってみようかと。今回もInternet Archiveを利用しました。Internet Archive最高。


ファンコミュニケーションズ(2001年)
ファンコミ2001年

ヤナティさん率いるファンコミ。1999年創業で、この頃はA8開始半年後くらいでしょうか。シンプルな作り。そしてその頃のA8netがこれ。

ファンコミ2001年

なつかしいですね。何度もログインしましたね笑 この六角形のボタン、今は無いんだなぁ。


DeNA(2000年)
DeNA2000年

次はDeNA。2000年頃のコーポレートサイト。主力サービスはビッダーズ。まだモバゲーはありません。

DeNA2000年

南場さん。机の上に手帳が置いてありますが、以前講演を見に行った際、他の登壇者が良いこと言ったりしたら、すぐに手帳にメモってる姿が印象的でした。

DeNA2000年

「社内風景」というメニューをクリックすると出てくる写真。楽しそうです。


NetAge(2000年)
NetAge2000年

同じ頃のネットエイジ(現ユナイテッド)。オーソドックスな作り。これよりちょっと前のやつもInternet Archiveには残ってるんですが、そこにある「スタッフ紹介」が良いので、ご興味ある方は。


GaiaX(1999年)
GaiaX1999年

コミュニティ(個人HP)サービス事業をやっていた頃でしょうか。熱い感じがします。


GMOインターネット(2001年)
GMO2001年

インターキューからグローバルメディアオンラインに社名変更したあたりでしょうかね。ちなみに2005年にGMOインターネットに再び社名変更します。


クックパッド(1999年)
クックパッド1999年

みんな大好きクックパッド。創業時の社名はコイン。なんかもう一個サービスやってたんですね。クックパッドもかわいいロゴですね。

クックパッド1999年

その頃のクックパッド。かわいい感じ。


リブセンス(2006年)
リブセンス2006年

時代は飛んで2006年のリブセンス創業時のコーポレートサイト。

リブセンス2006年

「代表挨拶」を見ると20歳の村上さんが!若い!(今も若いけど)


価格com(1998年)
kakaku1998年

最後は価格com。この頃のコーポレートサイト見つけられず。運営者情報も見当たらない。どこかにあるかもしれなけど。それは置いておいて、このインパクトはけっこうすごい。1998年6月30日の「平均パソ値」は26万1,983円だそうです。パソコンが高い時代。


【関連エントリー】
いくつかの会社やサービスの創業期のサイトをInternet Archiveで巡ってみた
サイバーエージェントがロゴ変更したけど、サイバー含めたネット系企業14社ロゴ変遷を見てみた
今から16年前「1999年ビットバレー」ベンチャー地図を描いてみた





【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー