カフェグローブ破産の衝撃
2006年12月期には約7億200万円の売上があり、昨期は約3億5500万円まで落ち込んでいたというが、何にコストがかかっていたんだろうか?そんだけあれば十分やっていけそうなもんだ。
僕がWeb系の仕事に就いた2000年当時、既にカフェグローブはブイブイしてたわけで、資本金からもわかるとおり、結構な出資を受けていたと思われる。それもかなりの人気銘柄だったので、出資したくてもできなかったとこも多いと思う。界隈に詳しい人から「もうカフェグローブさんは凄いですよ。鼻高々で歩いてますよ」と。あくまで伝聞なので真意はわからないけど、とにかく凄い勢いがあった。SHIHOとのコラボ企画なんかも楽しく見てました。
当時自分が手がけるポータルサイトの参考にするためによく見てたのがヤフーカテゴリの「生活と文化→性別→女性」というところ。ヤフカテ全盛時代という時点で時代を感じる・・・。そこで「カフェグローブ」「イーウーマン」「Fe-MAIL」などをチェックしていた。
久しぶりに見たら、イーウーマンはURLが変わっていて、変わった先のサイト内のリンクURLはぐちゃぐちゃで飛べなかったりする・・・。Fe-MAILは2010年10月31日付で休止してた・・・。当時の起業したい女性は「カフェグローブの矢野さん、イーウーマンの佐々木かをりさん」が憧れだったはず・・・。
※Fe-MAILは現在こんな感じ
この業界の怖さを(改めて)感じたわけでございます・・・。
【追伸:20120904】
インフォバーンさんが引き継ぐみたいですね。良いと思います。
株式会社カフェグローブ・ドット・コムのWebソリューション事業およびメディア事業の事業譲渡について