忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


KOSDAQと日本企業

ふと「そういえばクリック証券のコスダックの件はどうなったんだ?」と思ったのでちょっとだけ調べてみました。


韓国の新興市場であるKOSDAQ(コスダック)ですが、一時期少し盛り上がってた気がするようなしないような。日本企業の上場はネプロアイティ(現:ビーツーアイジャパン)だけ。ネプロアイティももろもろあって2011年に撤退。現在は(たぶん)KOSDAQに上場している日本企業は無いようです。

wikipediaにはティーズフューチャーが日本企業で初の上場と書いてあるけど、ティーズ社は上場推進撤回のお知らせを出していて、上場していないはず。2010年にはクリック証券(GMOクリック証券)、2011年にはパワーテクノロジーがそれぞれKOSDAQより上場承認がおりているけど、パワテクさんは上場申請撤回をプレスリリースで出している。クリック証券からはそういったお知らせは出てない(見つけられなかった)けど、きっとそういうことなんだろう。申請するには準備も必要だろうし、コストもかかると思うけど・・・。撤回するなら最初から申請しなきゃいいのになぁと思うのだけど、日本でも上場準備をしこたまやってやっぱやめたって事例もゴロゴロあるしね。いろいろあるのですよ、経営には・・・。

パワテク以降には日本企業のKOSDAQへの上場申請事例は無いんだろうなって思ってたら、SBIの子会社SBI AXESが申請してた。承認されてた。SBI AXESさんはZEUSとかZEROとか決済系のサービスを持つ会社。今のとこ上場してないっぽいけど、たぶん承認から半年以内の上場ってのがKOSDAQの条件だったと思うので、あと3ヶ月くらいあるのか。どうなるかな。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー