忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


携帯検索サービスの先陣をきった今泉兄弟

昨夜眠い目をこすりながら21時からの会食に行ったのですが、相手の方(僕は代理店の人だと思ってたけど、どうやら違うみたい)はまだ20代なのになかなかインターネットの歴史にお詳しくていらっしゃってビックリしました。で、なんだかモバイル検索エンジンの話になりまして、「CROOZとかfrouteとかYichaとかいくつか乱立してたよねー」みたいな話題に。

CROOZは当時ウェブドゥジャパンでしたが、バリバリの携帯検索エンジンの会社でしたが、今では携帯SNSやソーシャルゲームの会社として活躍中。frouteは最初はビットレイティングスという社名で、その後frouteに注力して、今ではアクセルマークです。詳しくは先日のエントリーを。Yichaは広告事業だったり、子会社でmixiアプリをやったりとか。まぁ、各社いろいろと変化をしながら進化しているようです。


いやぁ懐かしいですなぁと郷愁にふけっておりましたら、先方が「今泉兄弟ってのも強かったですよね」と仰る。今泉兄弟?不勉強なもので、正直初耳でした。先方が仰るには「相当強かった」と。どんな兄弟なのだろうか・・・。


今泉兄弟とは、i-modeの検索エンジン一番乗りを果たした『OH! NEW?』を運営するデジタルストリートを運営する経営者のことで、ご兄弟でやっているということのようです。詳しくは下記BPnetの記事をご覧ください。

iモード検索エンジンで一番乗り--20代の兄弟が大手サイトを抑え優位に(1999年11月2日)

1999年11月というのが歴史を感じます。奇しくも僕が初めて個人サイトを立ち上げたのが99年の11月です。そう考えるとその時期に既にモバイルの可能性に着目して検索サービスをリリースしたというのは物凄い事だなぁと。

面白い取り組みもいくつかしてたみたい。
ネットビレッジ,デジタルストリートと共同で不幸のメールを終了させる「迷惑メール撲滅運動」ITmedia Mobile(2001年7月13日)
jig.jp、デジタルストリート「OH!NEW?」とコンテンツ提携 インターネットコム(2003年12月11日)


今泉兄弟のお兄さんの2011年9月9日のブログによると、『OH! NEW?』はユニークユーザー50万以上、年商1億円以上だった時もあるそうです。しかし、冒頭で触れた通り、数々の検索サービスや大手の進出により次第に『OH! NEW?』は苦しくなっていったようです。

現在『OH! NEW?』はスマホ検索サイトとして生まれ変わっています。前述のブログを見ても、とても明るく前向きで情熱的な性格が伺えます。陰ながら注目していこうかと思います。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー