忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ジラフ社に出資した「SEM界では誰もが知る」アナグラム社を少し調べてみた

買取価格比較サイト「ヒカカク!」などを運営するジラフが資金調達をしたという記事がもろもろから出ていましたが、出資した企業の一つアナグラム社について今日は少し調べてみました。SEM界隈ではその名を知られているアナグラムだけど、知らない人も多いのではないかと。

アナグラム

Web上にあまり情報が無いのだが、いろいろ調べて、代表の阿部さんの経歴とアナグラム社の沿革、業績を無理矢理ひとつの図にしたのがこれ。売上について明確に数字で出ているのがコチラの記事。あとはこちらのグラフから推測し、2016年3月期と2011年3月期を流れからおおよその数値を入れて売上高のグラフを作りました。阿部さんの経歴についてはコチラコチラの記事からまとめました。阿部さんは「アパレル→Webコンサル会社→SEM会社起業」という経歴。セミナーなどの登壇も多く、著書もいくつか発行されています。

現在従業員数が約30名で、売上15億円超えるくらいの優良企業。業績だけ見れば普通に上場できるレベルですね。そして今回のジラフ社への出資でスタートアップへ投資も今後やっていくのかなと。第一号インターンから現在は取締役になっている竹内氏のウォンテッドリーに「このさきやってみたいこと」として『クライアントの成長に責任を持ちCVC出資or資金調達まで支援』と書かれており、今回はその第一歩なのかもしれません。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー