上場したネット系企業15社のCFOは上場のどくらい前に入社したのか?を調べてみた
・ベンチャー上場時にCFOであるための、キャリアの王道は存在するのか?~94社を調査対象にしたCFOキャリア研究~[FASTGROW]
ある程度成長してきたスタートアップから「CFOはいつくらいに採用したらいいのか?」「どんな人がCFOにふさわしいのか」などこの類の相談はたまにあります。
僕らもかつて「上場目指すか」となってCFOを新たに採用したことがありました。彼は監査法人出身の会計士で、僕らよりも3つくらい年上でした。彼がくるまでは各種規程はほとんどそろってなくて、規程類の整備、内部監査の準備、証券会社、監査法人の選定などは全てそのCFOがやってくれました。創業から4年、ちゃんと経営しだしてから2年半くらいのタイミングでした。
結局上場準備をやめちゃったんだけど、彼はその後転職した会社でマザーズ、東証一部上場をCFOとして成し遂げたのでよかったなぁと。
余談が長くなってしまいましたが、上記記事を読みながら「どのタイミングで入社したのか」「社長との年齢差はどんな感じだろ」という興味が湧いてきたので上記記事の中から15社だけを選んで調べてみました。
※クリックすると大きな画像が表示されます
上場までの準備や資金調達などを中心としてやったと思われる取締役の方を調べてみました。現在はCFO的役割ではない方もいらっしゃいますが、それはそれで置いといて見ていただけると幸い。
2年間監査法人を入れて、次の期で上場というのが最短だと思うので、上場まで3年前後の方が多い。入社3年以下で上場という会社は「上場のために招いた」という感じでしょうか。2年未満は「最後の1ピースとして」というところかな。金融機関出身か、社長の前職の同僚というのが多そう。創業者よりも年齢高い人が多いかな?と思ってたけど、そうでもなかった。