忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


東証一部指定承認された1995年設立の老舗IT企業「メンバーズ」の沿革をさらっと作ってみた

今年の1月に名証セントレックスに上場している会社を調べたときに「あれ?メンバーズがいない?」と思ったんです。僕の中でセントレックスと言えばガイアックス、オウケイウェイヴ、そしてメンバーズだったので。メンバーズは2016年に東証二部に移動したのでセントレックスは卒業してました。そしてそんなメンバーズが今月「東証一部」へ市場変更することが決まったそうで、おめでとうございます。そんなわけで、僭越ながらメンバーズの沿革をざっと図にしてみました。

メンバーズ沿革

何と言っても創業が1995年という圧倒的老舗であります。そしてその年に「eビジネス構築サービス」事業を開始します。「eビジネス」というのが涙腺を刺激しますが、Windows95が発売され、インターネットの夜明けを感じるこの年に、早くも「eビジネス」関連の事業を始めるあたりに凄さを感じます。僕なんかWindows95よりもエアマックス95の方に興味ありましたよ。

数々の資本提携を経て、現在はDAC(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム)がメンバーズ株式の約18%を保有する大株主となっています。また最近ではインフォバーンへの出資やマイナースタジオの株式取得など投資、MAへの動きもみられます。そういえば昔メンバーズは「関心空間」の株も所有してたと思います。「関心空間」は時代が早すぎたんだと思う…。

話は逸れましたが、改めてメンバーズの皆様おめでとうございます。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー