忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ネット系上場企業創業者の資産管理会社を4年ぶりに調べてみた

上場している会社の創業者などが資産管理会社を作っているケースは結構多いのですが、なかなか面白い会社名だったりして、地味に興味があります。以前このブログでも取り上げましたが、4年ぶりに更新してみようかと。僕も資産管理会社を作りたいなと思っているのですが、その前に資産を作れって話で。



アイスタイル
資産管理会社
@cosmeなどでおなじみのアイスタイル。創業者の吉松さんの資産管理会社は「株式会社ワイ」。個人で12.86%、ワイが10.52%の持株比率。「ワイ」の由来を想像すると、吉松さんのイニシャルでもあり、自分の事を指す語であったり、「アイ」スタイルに対して「ワイ」だったり。


さくらインターネット
資産管理会社
さくらインターネットの創業者である田中さんの資産管理会社はその名もズバリ「田中邦裕事務所」です。資産管理会社のネーミングの一つの王道でもある「名前+事務所」で、GMO熊谷さんの熊谷正寿事務所などと同じ。田中邦裕事務所はサイト(ブログ)もあるのが珍しい。


弁護士ドットコム
資産管理会社
弁護士ドットコムの創業者で現在は参議院議員でもある元榮さん。その資産は2016年7月の参院選で当選した議員121人の中で1位とのこと。そんな元榮さんの資産管理会社は「TIM株式会社」。どこかで聞いた事ある感じですが、おそらくTaIchiro Motoeから取ったのかなと。


じげん
資産管理会社
株価好調のじげん。じげんの平尾丈さんの資産管理会社は「じょうげん」。じげんの子会社には「にじげん」「よじげん」など「○○+げん」というのが多いですが、資産管理会社も同じ法則で。ご自身の名前+げん。


ボルテージ
資産管理会社
津谷ご夫妻を中心に経営されている恋愛ゲームの雄ボルテージ。大株主3位のサードストリートが資産管理会社。サードストリートっていうのはどこからつけたのですかね。サンタモニカのサードストリートからか、それとも別の何かからか。


セプテーニ・ホールディングス
資産管理会社
業績が良いと評判のセプテーニの創業者七村さんの資産管理会社は「ビレッジセブン」。ブリヂストン的ネーミングですね。蛇足ですがブリヂストンの創業者は石橋さんです。


アトラエ
資産管理会社
去年上場したアトラエ。創業者新居さんの資産管理会社は「ラウレア」。ラウレアとはハワイ語で「平和、幸福、友情」を意味する言葉だそうです。響きも良いし、意味も良いので多くの会社やお店の名前に使われてみたいですね。


セレス
資産管理会社
セレスの都木さんの資産管理会社は「ジュノー・アンド・カンパニー」。なんかかっこいいですね。ジュノーとはローマ神話の女性の守護神。ローマ神話における最高位の女神。結婚出産を司るので奥様へのネーミングかなとか思ったりするとなんだかロマンチック。



そんなわけで8社の資産管理会社を見てみましたが、前回の「林家族」「テツ、マサ、ミツ」のインパクトには及ばないかなぁとか思ったり笑。またしばらくしたら続編をやろうと思います。



【関連エントリー】
資産管理会社のネーミングって個性的ですよね!という話
久しぶりにベンチャー社長の直筆サインを集めてみた




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー