忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


経沢香保子さん率いるトレンダーズさんに上場承認

女性起業家として界隈ではとても有名な経沢香保子さん率いるトレンダーズさんがマザーズからの上場承認がおりたようで。おめでとうございます。上場日は10月19日とのこと。どのくらいバリューがつくんですかね。

かつて一度だけ訪問したことあるんですが、何だか凄く緊張した記憶があります。ベンチャーっていうか大手広告代理店というかコンサル会社みたいな雰囲気があったもので・・・。




業績推移はこんな感じ。セグメントで言うとソーシャルメディアマーケティング事業というのでほとんどの売上を出しているようです。ソーシャルソーシャル言われ始めた2011年3月期からグイっと業績が良くなっていますね。この時期にトレンダーズさんはサイバーエージェントさんの傘下に入った頃なので、いろいろ取引が増えたのかもしれませんね。

で、去年くらいから上場に向けてかわからないけど、テクニック的な資本政策が行われているような感じ。

-----------------
2010年5月:
サイバーエージェントの連結子会社化

2011年9月:
サイバーがトレンダーズ役員等に株式譲渡
→サイバーの連結子会社ではなくなる

2012年6月:
サイバーがトレンダーズ役員等に株式譲渡
→サイバーの持分法適応会社から外れる
-----------------

今でもサイバーさん(と関係者)で19%ちょっと保有しているようですが、上場に向けて20%を切る必要があったのかなと邪推。


昨年経沢さんが再婚したお相手の方(岡本伊久男氏)が取締役でいらっしゃるんですね。2011年10月から常勤の取締役のようで。かつてはマクロミルのCFOや監査役、メディアフラッグの監査役などを歴任されていた方みたいです。上場企業の管理部門においては力強い戦力だなぁと思ったのですが、管掌部門は「クリエイティブグループ」だって。管理じゃないんだなぁ。


女性起業家で有名なカフェグローブさんとかいろいろあっただけに、トレンダーズさんには頑張ってもらいたいです。次はそろそろ神原さんあたりに動きがあると面白いなぁとか。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー