忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


イケメン劇団員の活躍で去年夏から最大10倍の株価になったアエリア

界隈の方々が連れ立って北の方に行っているようですが、僕は8月とは思えないくらい涼しい東京におります。まぁいつものことなんですけど。

さて、先日スタートトゥデイが時価総額1兆円を超えたという話が盛り上がってましたね。「調べるお」でも何度も取り上げてきたスタートトゥデイなので記事にしようかなと思ったのですが、きっと誰かがやってくれるだろうと思い、やめました。

で、スタートトゥデイもすごいんですが、粛々と株価を伸ばしている会社があるんですよ。1年前の10倍、今は少し落ち着いたとはいえ7倍の株価になっている会社。それがみなさんおなじみのアエリアです。ビットコインよりも値上がりしてます。



アエリアの株価好調の要因は「A3!」に尽きます。アエリアが2015年6月に子会社化したリベル・エンタテインメントからリリースされたイケメン役者育成ゲーム「A3!」がセルラン1位を記録したりもする大ヒット。現在も常にランキング上位にいます。その影響でアエリアの業績が劇的に伸び、株価に影響を与えてるんじゃないでしょうか。2015年4月にインフォトップを買収してたので、そっちに目がいってリベルの件は全く知らなかった。

今期初には売上67億円、営利6億円という業績予想をしていましたが、5月には売上91億円、営利17億円に上方修正。さらに7月末には上期の業績見込みとともに「これ、さらに上方修正しないといけないかも」というようなニュアンス(を感じるんだけど)のIRが出たり。ちなみに上期の見込みは売上56億円、営利14億とのこと。これは上方ですわ。

この好調を背景にMAが加速してて、この数ヶ月で5社のMAを発表してる。これはこの後もMA続きそうな予感。



【関連エントリ】
アエリア、知る人ぞ知るインフォトップを傘下に!
アエリアの沿革を調べてみたら想像以上に興味深かった!
「若い人の支援でも結果を出していきたい」ーー隠れたキーマンを調べるお・須田(SUDAX)氏インタビュー[THE BRIDGE]




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー