忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アエリアの沿革を調べてみたら想像以上に興味深かった!

SDに書かれていたMOVIDAにおけるアエリア須田さんの記事を読んで共感するとこが多かったわけですが、そもそもアエリアについて知らない部分も多かったし、記事に書かれていた「(アエリアに)途中から私が参画し、4年を費やした事業を売却し株主に返済してゼロリセットで再スタートした」というあたりとか興味あったので、アエリアの沿革を調べてみました。

アエリア沿革

もともと『COOL ONLINE』をやってたんですね。知らなかった。当時ジオシティーズなどと並んで無料ホームページスペースの有力サービスでしたよね。インターネットコムも傘下だったとは知らなかった(2012年2月に売却したようです)。

2002年8月に須田さんが加わって最初にやったのが『COOL ONLINE』の売却のようです。上記記事に書かれてた件ですね。そこからオンラインゲームに集中し、2004年12月にヘラクレスに上場。2004年夏にリリースした『スカッとゴルフ パンヤ』のヒットは記憶にあります。

その後、オンラインゲーム以外の領域にも広げていった感じですが、その中でも「大きいなぁ」と感じるのが版権管理の領域。現在は海外で有名なタイトルの日本独占配信や、逆に日本で有名なタイトルの海外独占配信などのリリースが沿革には多い。現在のコアなビジネスなのかな?という感じ。

沿革からもダイナミックな動きを感じることができますが、SDの記事ではそれを裏付けるような言葉も散りばめられているので、そちらもぜひ。


【関連エントリー】
metapsから飛び出した破壊的サービス(全容はまだ不明だけど)の件
本家も社名変更するみたいなので、日韓NHNの沿革を図にしてみた【NHN/Hangame/LINE】
モーションビートとスパイアが合併!エキサイティングな沿革!




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー