忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


去年はアトラエなど人材系企業がわりと上場したけど、初値とかどうだったんだろうか?

「きっとみんなお盆休みで電車空いてるだろうな」と思ったのですが、意外と混んでて「これが日本」と思った朝でした。そんなことはどうでもよくて、去年人材系企業が何社か上場したのでいつか調べたいと思ってたところに、先日大物のウォンテッドリーに上場承認が降りたじゃないですか。公開価格ベースだと40億ちょっとというので「これは高騰しそうだなー」と思ったので、去年上場した人材系企業の初値なんかはどうだったかを振り返ってみました。

いろんな人材系企業があったんですが、その中でウォンテッドリーと近しいと思われるグローバルウェイ、アトラエ、キャリアインデックスを並べてみました。

ウォンテッドリーの株価はどのくらいつくのか

公開価格を上回ってみんな初値がついてますが、グローバルウェイが特に高騰してたようです。ウォンテッドリーはこの中だとアトラエに近いと思うので、値動きなどを参考にするといいのかも。ちなみに現在の時価総額は各自調べていただければ幸いです。

人材系企業業績推移

ちなみにこちらがグローバルウェイ、アトラエ、キャリアインデックスの四半期ごとの売上、経常の推移。アトラエの利益率が優秀。グローバルウェイは買収や出資、拠点新設などわりと攻めてる印象あるので、今後に期待。

といった感じで、図も無く、ゆるいエントリーになってしまいましたが、これからも頑張っていきたいと思います。今月は五反田地図の更新を予定しております。



【関連エントリー】
すごいオフィスに移転したWantedlyだけど、サービスもすごい伸びてるっぽい
意外と知られていない?京大出身のITベンチャー起業家、重要人物まとめ
B向けサービスに詳しい「インプットをアウトプットするブログ(ダシイレ)」の鈴木さん(ダシイレ)にインタビューしてみた




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー