忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年株価が凄い上がってるネット系企業28社「今年株価が上がったのはアエリアだけじゃなかった!」

先日「アエリアの株価が凄い上がってるよ」的なエントリーを書きましたが、誰かが「ドリコムとかアトラエ、Gunosyあたりも上がってる」と言ってた気がしたので、他のネット系企業の株価をいろいろと調べてみました。ついでにPERも。今年最初の1月4日の終値と昨日(8月15日)の終値の比較です。3月期決算とかは前期純利益、12月決算とかは今期の半期累計の倍した純利益の数字を元にPERを出しました。

調べ方は「株価高騰してそうな会社を適当にヤフーファイナンスで調べていった」だけなので、他にも高騰してる会社あるかもしれませんが、あしからず。

ネット系企業の今年の株価上昇

やっぱりアエリアは今年始めと比べても3倍以上の値がついてますね。KLabやオールアバウトも3倍以上になってる。前述のドリコム、アトラエ、Gunosyもやはり大幅に上がっています。PERで見るとVOYAGE、ファンコミあたりの広告系が割安感ありますが、どうなんでしょうね。

「時価総額1兆超えたぜ」と社長がツイートしていたスタートトゥデイも今年ぐいっと値上がった会社の一つ。ネクソンも何げに時価総額「兆超え」なんですね。サイバーは先行投資で純利益が少なかったのでPER高めです。enishやエムアップは昨日の値でも相当高騰してますが、enishは先月くらいはこれより1.5倍くらい高値がついてたし、エムアップも5月には3.5倍くらいの値になってた。わからないものです。

というわけで、2回連続で図ではなく表になってしまいましたが、次回は五反田地図を予定しております。



【関連エントリー】
去年はアトラエなど人材系企業がわりと上場したけど、初値とかどうだったんだろうか?
イケメン劇団員の活躍で去年夏から最大10倍の株価になったアエリア
2008年10月、エムスリー836億、スタートトゥデイ218億、ガンホー95億



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー