忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ミクシィの取締役、執行役員を調べてみた

ミクシィの執行役員人事が発表されて、昨年末に買収したkamado社の代表でもある元はてな副社長の川崎裕一さんなど3名が新たに執行役員に就任されたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/24/news056.html

これでミクシィの執行役員は8名となったみたい。
mixiの取締役と執行役員
参照:http://mixi.co.jp/ir/news/


思ってたよりも動きがあるのですね。前にサイバーエージェントの役員の移り変わりを調べたけど、(執行役員含めというのもあるけど)それよりも行が多かった。調査期間は短いんだけど。


今回新たに執行役員になった3人。

廣木大地さんは新卒入社でエンジニアとして活躍し、メディア統括部長をなさっていた方のようです。まだ20代。
森田仁基さんはゲーム事業の方。直近ではゲームはとても重要だと思うので、手腕に注目。ちなみに元々はfonfunにいらしたようです。ミクシィ転職後はサイバーエージェントとの合弁企業であるグレンジの副社長に就いていたりと活躍。

川崎さんは界隈では有名な方で、はてなの副社長を退任された後、kamadoを創業し、『Livlis』『Clipie』などのサービスを運営。これらは引き続き継続されていくようです。『Clipie』のプロデューサーとなっていた元プーペガールの森永佳未さんは今でもプロデューサーなのでしょうか。彼女の力がmixiに加わると面白いですが、ご自身で会社もやってますしね。森永さんがやっている会社は『inmybag』に出資したりしています。『inmybag』はサイブリッジとの共同出資。そういえばmixiのいくつかの出資企業をサイブリッジが買収しています。わりとこの辺りの方々は近しい関係なのかもしれませんね。


新サービスを閉鎖したりして話題になってたけど、一方で「足あと機能復活」とか「通期営業利益の下限値を22億円から24億円へ上方修正」とかもあり、悲喜交々な感じでしょうか。

DeNAとの協業がどこまでいくのか楽しみですね。ちなみに今日はミクシィの株価は約2.5%上がりました。明日はどうだろうか。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー