忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日の大型資金調達はオンラインゲーム開発のAiming(4回目)



一昨日のメタップス(10億円)、昨日のFreakOut(5億円)と大型資金調達のニュースがありましたが、今日はオンラインゲーム開発のAimingが第三者割当増資を行い、約3億円を調達したとのこと。引受先はニッセイ・キャピタル。

2011年に設立したAimingですが、この一年は海外拠点作りなどで精力的に活動しているようです。ゲームもたくさんタイトルが出ていますが、そんな本業よりも話題になっているのが、その資金調達額の大きさです。

・2011年6月 3億円(インキュベイトファンド)
・2011年9月9日 12億円(インキュベイトファンド ジャフコ)
・2012年07月24日 6億円(ジャフコ ジャフコ・スーパーV3共有投資事業有限責任組合)
・2013年3月 約3億円(ニッセイ・キャピタル)

とこれまで総額24億円を調達しています。す、すごい・・・。それを含めたもろもろについてはサイプロさんの昨夏のエントリーをご覧下さい。

Aiming(エイミング)が設立1年で合計21億円も調達している件


さきほどFacebookでAiming社長さんのウォールをコッソリ見てみたのですが、野球が好きそうな、ほのぼのした感じの方だなぁと思いました。まぁそれは置いておいて、資金調達に関しての考えはメタップスさんと同じで、一気に攻めるために調達は必要ってとこだと思います。ゲーム文化の成熟しているアジアでの展開を現地の有力企業などと連携しながらいくってのもなかなか上手いなぁと思ったり。


さて、来週も大型資金調達のニュースがあるんですかね。来週はオイシックス、オルトプラスの上場があります。楽しみです。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー