忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「メタップスが10億円調達」の話題で持ち切りだった午後

metaps

「リワード」と一括りにしていいのかわからないけど、Androidアプリ収益化プラットフォームを運営するメタップスが総額10億円の資金調達を行ったというニュースが話題沸騰な午後でした。投資したのがFidelityというのも話題です。

そのへんの事についてはUMEKIさんの記事が詳細かつオリジナリティがあるのでオススメです。今回の調達の立役者でもあるメタップスCFOさんのインタビューなどもあるのでとても面白かったです。
メタップス、フィデリティのVC部門からシリーズBで10億を調達[The Startup]
1億円以上の調達を検討するスタートアップへ:先ずCFO探しからはじめよ[The Startup]


メタップス佐藤さんとは、昨年「献本の件」でお知り合いになり、その後、西山(軍曹)さんサイプロさん・佐藤さんという強烈なメンツでの飲み会を経て今に至ります。その飲み会では御三方の見識にただただ驚くばかりで何もしゃべれなかったのですが、その中でも最年少である佐藤さんの見識には特に驚きました。受けた印象としては「とにかくスピード最優先。最初に市場を抑えたものが勝つ。」という理念を持ってるっぽいなと。まぁとにかく「凄いな、この人」と思ったわけです。しかも若くて長身、イケメンとか・・・。

なんとなく外から見てると「メタップスって順調な感じ」と思ってしまうのですが、実際はそうでもなく(たぶん)、紆余曲折を経て今の好調にたどり着いているのだと思うのです。上記図を見てもわかる通り、最初はコンシューマー向けサービスをやって、その後モバイルSEOやって、クーポンやってとメイン事業を変化させながら成長を続けている感じ。その中では苦労も数限りなくあっただろうなと。

調達を受けての今日のエントリーは共感するとこも多く、(長かったけどw)最後まで読ませてもらいました。「あるファウンダーのアドバイス 」ってあったけど誰ですかね?


最後に。



-----------
【こちらもぜひとも】
2013年IPOしそうな会社 「素人」予測→metaps入れたんだけど、どうかな。
GREE、DeNAの提携具合をざっくりと
メタップス佐藤さんから頂いた本を読みました
metapsの盛り上がり考察[アドテク界隈を調べるお]



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー