忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【ちょうど一年前に・・・】コンプガチャ騒動から一年、あの頃と今

あれから一年が経ちました。あの「コンプガチャ騒動」から一年です。早いものです。あの一件以降、ソーシャルゲームを取り巻く環境はとても変わりました。

・ソーシャルゲーム協会の設立
・未成年超過課金問題
・ソーシャルゲーム制作費の高騰
・続くSAPのIPO
・ネイティブアプリの隆盛
・(シンガポール)
サイプロ氏の台頭、そして転職

などなど。この界隈に詳しくないので、よくわからない部分も多いですが、いろんな事がありました。

去年調べた13社と新規でいくつかの会社の2012年5月2日と5月7日(ソシャゲブラックマンデー)、そして今日2013年5月7日の11時くらいの時価総額を比較してみました。

ソーシャルゲーム、あれから一年
※単位は億円

なんだ、結構みんな回復してるじゃないか。いや、むしろ去年の5月2日よりも多いじゃないか。これは知らなかった。アベノミクスなのか文化として定着したのかわからないけど、みんな仲良く頑張っていきましょう。



【関連エントリー】
ソーシャルゲーム銘柄の株価がヤバイと聞いて
【祝IPO】オルトプラスさんと競合SAPのPERなどをざっくり比べてみた
「KDDIの目はヒルズからヒカリエに移っているかもしれない」なんて妄想したり
巷では「ガン砲」と言うらしい"パズドラ"ガンホーの超絶決算とラグナロクの健闘




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー