忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


主要ASP直近四半期の比較とバリュコマ傘下の知る人ぞ知る優良企業

アフィリエイト会社

アドウェイズが昨日2013年3月度の決算が出たので、アフィリエイト4社の数値が出揃った感じです。その前の四半期の数値と比べると以下のあたりが注目かな。(あ、前回は経常利益で調べてた・・・まぁいいか)

・アドウェイズの売上がすごい伸びてる
・ファンコミは相変わらず高利益率
・インタースペースは良い感じに改善してる
・バリュコマ停滞?

アドウェイズ、ファンコミは調子良いのかな。インタースペースは何だかソーシャルアプリ事業が期待されているらしい。そういうのもやってたんだなぁ。爆速グループの一員でもあるバリュコマは横ばい。ちょっと他の3社に比べると厳しいのでしょうか。とは言え、アフィリエイト市場は拡大しているよ!ってバリュコマの人が言っています。

アフィリエイト市場が拡大している――その要因は意外にもあの業界のお客さん


で、Twitterで軍曹さまが「バリュコマがあのタイミングでjp21を買ったのは慧眼」と仰っていて、たしかにそうだなと。
ジェーピーツーワンは知る人ぞ知る静岡の会社で、ASP、アフィリエイターやSEO界隈などと話すと定期的に話題にあがる会社。2007年11月にバリュコマがジェーピーツーワンの第三者割当増資を引き受けて、持分法適用会社となっています。

【1.第三者割当増資】発行済株式:100→新株発行:23株@16,260,163
【2.既存株主(代表者)から】2株

合計25株(20.3%)をバリュコマが取得したわけです。
株式会社ジェーピーツーワンの株式取得(持分法適用関連会社化)に関するお知らせ(PDF)

この時点でジェーピーツーワン社の評価額は20億ということになります。結構思い切った根付けかなぁという印象なのですが、その後もジェーピーツーワンは成長し続けて、2013年3月期は売上が78億円!バリュコマはまさに慧眼だったのかもしれません。

ジェーピーツーワン
http://www.jp21.com/



【関連エントリー】
「ファンコミが凄いよ。何が凄いって社員一人あたりの数字が他の3社と違う」と聞いたので調べてみた
どこからどこまでが「アフィリエイト」の範囲なのだろうか




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー