忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本家も社名変更するみたいなので、日韓NHNの沿革を図にしてみた【NHN/Hangame/LINE】

NAVER

先日、大学の同級生と飲んだのですが(コーラを)、「LINEをやろう。LINEをDLしろ」としつこく言うので、やむなくDLしました。スマホの容量が足りないので、今までDLしなかったのですが、ついにこの日がきてしまいました。

まぁ、そんなことはどうでもよくて、4月1日付でNHN JapanがLINEと新NHN Japanに会社分割しました。旧NHN Japanの存続会社はLINE株式会社の方で、ハンゲームを中心としたゲーム開発事業の方が新NHN Japanなので間違えそうです。どちらも韓国NHNの子会社という扱いなので、LINEの子会社がNHN Japanというわけではなさそうです。

これだけでもわりと混乱しそうですが、さらに韓国NHNの方も8月に会社分割するようです。

ハンゲーム NHNエンターテインメントに社名変更

文章を読むとNHNがネイバーに社名変更して、新設されるNHNエンターテインメントを傘下に・・・みたいな感じです。ちょっと詳しくはわからないけど、これまでの流れを見ると、やはり中心はネイバーなので、それで間違いないのかなぁ。

いくつかの記事をもとに沿革図を作ってみましたが、元々はサムソンだったのですね。知らなかった。

韓国国民の7割が「NAVER」を利用? 不正操作疑惑もなんのその韓国NHNは今日も磐石
韓国最大インターネット企業!NHN本社訪問記


【関連エントリー】
着メロ(ボイス)+デコメ+ゲーム+キャラクター→『LINE』のマネタイズ、いつやるの?今でしょ!
NHN Japanのプレスリリースからサービスの勢いを勘ぐってみる
「KDDIの目はヒルズからヒカリエに移っているかもしれない」なんて妄想したり



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー