忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【IPO】夢展望の競合はZOZOではなくマークスタイラーとかかな?と思った週末



7月10日に上場することが決まった夢展望。これまでファッションECについて調べたりしてたけど、夢展望は全く知りませんでした・・・。出前の会社かな?って一瞬思ったし。世の中知らないことだらけ。

激安ファッション通販の夢展望がマザーズ上場へ[Fashionsnap]

そんな夢展望ですが、「激安」をキーワードに展開をしているレディース向けファッションブランド。「Webからスタートしたアパレル企業」というメッセージが示すように、自社ブランドのアイテムを最初は楽天で販売し始めたのが転機となったようです。

現在は自社サイト『夢展望』での販売の他、楽天、Yahoo!ショッピング、DeNAショッピング(元ビッダーズ)での販売、そしてQVCでのテレビショッピングがメインのようです。クルーズへの売掛金も数千万円あるので、クルーズの媒体でも販売しているのかな。

夢展望

売上は昨期で62億円もあります。同じ期でいうと、スタートトゥデイが318億円、スタイライフが80億円、マガシークが96億円なのでそれらの次くらいには位置しているのですかね。会員数は135万人ということなので、スタイライフくらい。

ていうか、そもそもスタートトゥデイとかマガシークとかと夢展望を比較するのは間違ってますよね。夢展望は自社ブランドを販売するアパレル企業なので、ZOZOとかとは違う。企業形態としてはマークスタイラーと近い気が。マークスタイラーの前期の売上は273億円 。すごいな。

※追記:10日14時半
M社の方が「夢展望とは全然異なる」という趣旨の投稿をされているのを目にしまして、大変申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、「自社で服を作る」点がZOZOなどとは大きく異なる点と思い、Webでも強いM社に似てるな?と思った次第です。
それはさておき、サイプロ砲が凄くてですね・・・。


【関連エントリー】
マガシーク、スタイライフ、スタートトゥデイを比較して改めてZOZOの強さを知った夜
ドコモ→マガシーク、楽天→スタイライフをそれぞれTOBでファッションEC界隈が再編
2013年IPOしそうな会社 「素人」予測



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー