忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


資産管理会社のネーミングって個性的ですよね!という話

資産管理方面を調べていたのですが、その過程で「資産管理会社」も出てきまして。よく上場会社の大株主欄で見かける謎の会社。そういうのはだいたい創業者がつくった資産管理会社なんですが、なんとなくその設立意義みたいのがわかった気がしました。

というわけで、ネット系上場企業に見られる資産管理会社をいくつか挙げてみようかと。

■楽天
楽天

楽天三木谷さんはクリムゾングループという資産管理会社を作ってます。作ってるていうか楽天の母体となったわけですが。クリムゾンって「エンジ色」かと思ってたけどもうちょっと明るいんですね。コチニールカイガラムシから作られる染料の色だったそうです。 #DC143Cがクリムゾンが指す色みたい。まぁそんなことはどうでもよくて、クリムゾングループはヴィッセル神戸の100%株主だったりするので、ただの資産管理会社ではない感じです。


■GMO
GMO

GMO熊谷さんはその名もずばり「熊谷正寿事務所」という資産管理会社です。このタイプのネーミングの資産管理会社は多いのではないでしょうか。GMOの筆頭株主であると同時にネクシィーズの大株主でもあるんですね。資産の管理と運用といったところでしょうか。


■ガンホー
ガンホー

パズドラ帝国ガンホー孫泰蔵さんの資産管理会社はハーティス。
【関連記事】「SBMがアジアンから株を安価で買うよ」って話ですよね?


■光通信
光通信

資産管理会社のネーミングとして必ず話題になるのが光通信。光パワーは光通信のイメージ通りのネーミング。そして、やはり目がいくのがテツ、マサ、ミツの3社。重田会長のお子さんの名前からとってるようです。
http://www.stpedia-ma.com/pdf/edinet/s0000g/s0000gsd.pdf


■エイチーム
エイチーム

昨日リリースが出てて「こ、このネーミングは・・・」と思ったのがエイチーム。林社長の持ち株の大部分が資産管理会社に異動されたようですが、その会社名が「林家族」ってw これだけストレートな会社名もなかなかない。資産管理会社界隈で新たな伝説が産まれた瞬間を目撃した気がします。

http://contents.xj-storage.jp/contents/36620/T/PDF-GENERAL/140120130618070529.pdf


【関連エントリー】
上場IT企業の社長経験のある異色の経歴を持つ人達
「ついにこの日が!」GMO株価が消費者金融事業撤退以降の最高値
リクルート・ヤフー・楽天をリクルートさんの10の事業領域から超ざっくり比較してみました



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー