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インターネット界隈の事を調べるお

Rettyの検索結果を見て思った。店舗情報だけではなく、何らかの価値を付けないと順位は上がらなくなってきたのかな?と。

先日『NAVERまとめ』で有名なnarumiさん主催の「サイゼリア飲み」の際にすれ違ってご挨拶だけしたイケハヤさんのブログにこんな記事が。

[マーケティング] 食べログを抜いた!RettyのSEO施策のパフォーマンスがすごい件

記事には「新宿 カフェ」「渋谷 カフェ」「池袋 カフェ」で『Retty』のページが検索結果の1位にきてると書いてありました。実際に検索してみるとたしかに1位。ライバル『食べログ』『NAVERまとめ』よりも上位にきて、さらに1位を獲得しています。

『食べログ』はご存知SEO界の暴君『価格.com』が運営しているサービス。食べログも当然ながらSEOに強く、いろんなキーワードで最上位にきています。そして『NAVERまとめ』も驚異的な媒体力により検索結果で幅をきかせています。この2強の上をいくとは・・・。しかし、今日初めて『Retty』を見てみましたが、よくできたサイトですね。きれいだし。


Retty SEO

これは「新宿 カフェ」の検索結果上位のページの比較です。セオリーからいくと「keywordが設定されてない」「descriptionが長過ぎ」となるのでしょうが、結果が全て。僕の常識では『食べログ』のが良い気がするんだけど。


Retty SEO

強調タグやキーワード出現率の図。なんなのこのカオスっぷり。こちらも『食べログ』が正統派です。「h1は1ページで1箇所だけ」と古文書にも書かれていたはず。なんですか、ぐるなびは。ただ『Retty』のキーワード出現率は絶妙な感じがします。


『Retty』の当該ページは、階層的にはこんな感じ。

Rettyグルメ(TOPページ)
→東京グルメ
→新宿グルメ
→新宿 カフェ・スイーツ
→新宿 カフェ
→新宿にあるハイセンスなおしゃれカフェ人気20選

なので、一個前の「新宿 カフェ」が検索結果の上位にくるのはわかるんだけど、100位以内にはないんですよね。このまとめ記事に集中して施策しているのでしょうか。サイト全体がSEO的に強いかというと多少疑問がつくのですが、検索エンジン側のトレンドとして、こういったコンテンツの評価が高いのかもしれません。「普通の店舗情報はGoogleプレイスに任せろ」ということでしょうか・・・。

なんかサイト作って「新宿 カフェ」で上がるか実験してみようかな。


というわけで、いつものようにふんわり。
あとは、専門家の方におまかせします。僕のSEOは「勘」ですw
※「SEO 勘」で検索すると1位のサイトは僕が作ったネタサイトです。「SEO 肌感覚」でも1位です・・・。


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