Rettyの検索結果を見て思った。店舗情報だけではなく、何らかの価値を付けないと順位は上がらなくなってきたのかな?と。
>[マーケティング] 食べログを抜いた!RettyのSEO施策のパフォーマンスがすごい件
記事には「新宿 カフェ」「渋谷 カフェ」「池袋 カフェ」で『Retty』のページが検索結果の1位にきてると書いてありました。実際に検索してみるとたしかに1位。ライバル『食べログ』『NAVERまとめ』よりも上位にきて、さらに1位を獲得しています。
『食べログ』はご存知SEO界の暴君『価格.com』が運営しているサービス。食べログも当然ながらSEOに強く、いろんなキーワードで最上位にきています。そして『NAVERまとめ』も驚異的な媒体力により検索結果で幅をきかせています。この2強の上をいくとは・・・。しかし、今日初めて『Retty』を見てみましたが、よくできたサイトですね。きれいだし。
これは「新宿 カフェ」の検索結果上位のページの比較です。セオリーからいくと「keywordが設定されてない」「descriptionが長過ぎ」となるのでしょうが、結果が全て。僕の常識では『食べログ』のが良い気がするんだけど。
強調タグやキーワード出現率の図。なんなのこのカオスっぷり。こちらも『食べログ』が正統派です。「h1は1ページで1箇所だけ」と古文書にも書かれていたはず。なんですか、ぐるなびは。ただ『Retty』のキーワード出現率は絶妙な感じがします。
『Retty』の当該ページは、階層的にはこんな感じ。
Rettyグルメ(TOPページ)
→東京グルメ
→新宿グルメ
→新宿 カフェ・スイーツ
→新宿 カフェ
→新宿にあるハイセンスなおしゃれカフェ人気20選
なので、一個前の「新宿 カフェ」が検索結果の上位にくるのはわかるんだけど、100位以内にはないんですよね。このまとめ記事に集中して施策しているのでしょうか。サイト全体がSEO的に強いかというと多少疑問がつくのですが、検索エンジン側のトレンドとして、こういったコンテンツの評価が高いのかもしれません。「普通の店舗情報はGoogleプレイスに任せろ」ということでしょうか・・・。
なんかサイト作って「新宿 カフェ」で上がるか実験してみようかな。
というわけで、いつものようにふんわり。
あとは、専門家の方におまかせします。僕のSEOは「勘」ですw
※「SEO 勘」で検索すると1位のサイトは僕が作ったネタサイトです。「SEO 肌感覚」でも1位です・・・。
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