忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


メディアジーンやその他のブログメディアについて少し調べてみた

昨今話題のブログメディアですが、そもそも「メディアとはなんぞや」について結構前から考えたりしておりまして。この辺でも少し書いたり。なかなか難しい言葉ですが、このままいくと盛大に話が逸れてしまいそうなので、「メディア」の話はまた別の機会にでも。


まぁそんなわけで先日ブログメディア「roomie(ルーミー)が月間450万PV超えたよー」というプレスリリースを目にして少し驚いたので、roomie運営元のメディアジーンを調べてみました。実は僕、会社名は聞いたことあったけど、GIZMODOとかライフハッカーとかを運営しているんですね。知らなかった。あとカフェグローブも。あ、そういえばカフェグローブが破産した時に見たな・・・。

roomieは先日「拾った小熊を10年かけて育てた人がいた!」で話題となりましたが、前述の通りGIZMODOやライフハッカーなども運営しています。それらのトータルの月間PVは1億を超えるようです。



GIZMODOとライフハッカーが半分以上のPVを稼いでいますが、roomieも開設から間もないのに順調に伸びているようで今後に期待です。インフォコムと提携して運営しているタブロイドもそれなりのボリュームですね。




こちらはその他のブログメディア大手との比較。GIGAZINE強過ぎ。しかしモデルプレスも結構ボリュームあるんですね。BLOGOSは個人的にPVに貢献できてなくて申し訳ない・・・。

今後Startup Datingあたりも上位争いしてくるでしょうか。それとも新たなブログメディアが出てくるのか。興味深いところです。


しかし一番驚いたのは、メディアジーンが隣のビルだったこと。知らなかった・・・。


【関連エントリー】
『RBB TODAY』やゲーム情報『INSIDE』を運営のイードの沿革を調べてみた
カフェグローブ破産の衝撃




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー