忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


タイ語が書かれたTシャツを着てきたので、タイの携帯電話事業者などを調べてみた

今日、タイ語が書かれたTシャツを着ているのです。何て書いてあるかはわからないのですが、朝一番で弊社のタイ人プログラマーに「ムエタイ」って言われました。どうやら「ムエタイ」って書いてあるようです。日本で言ったら「相撲」って書いてあるようなもんか…。


そういうわけで、タイの携帯電話事業者について調べてみました。タイは東南アジアの中でも指折りの経済大国という印象ですが、あまりIT界隈の話は聞かない気がします。ベトナムとかシンガポールの話はよく聞くのだけど。

タイのモバイル

タイ最大の携帯電話事業者はAIS(アドバンスト・インフォ・サービス)で、この会社の元社長は現タイ首相のインラック・シナワトラ女史。タクシン元首相の妹だそうです。AISはタクシンさんのシン・コーポレーション・グループの一企業でしたが、シン・コーポレーションは現在シンガポールのSWFテマセクの傘下となっているようです。なんか、タクシンさんがゴタゴタしている件の発端はシン・コーポレーションを外国企業に売却した事が理由だとか…。真相はわかりませんが。

AISなどを現在所有するテマセクですが、世界で最も高評価の投資会社の一つと称され、投資先もシングテルやメディアコープ、バーティ・エアテル、シンガポール航空、中国銀行などシンガポール内外の優良企業に投資しています。超優秀だなぁ。


AISに次ぐタイ第2位の携帯電話事業者はDTAC(トータル・アクセス・コミュニケーション)で、こちらはノルウェー国営企業のTelenorの傘下となっています。外資強いなぁ。

続く第3位はトゥルー・ムーブ社。タイでは財閥の勢力が強いようなのですが、その中でも最も強大な勢力を誇るCPグループの系列だそうです。CPグループの創業家はForbusによるとタイで最も資産を有する人物(家族)みたい。ちなみに2012年のForbusによるタイ資産家トップ5は以下の通りです。

タイの富豪

レッドブルって元々はタイだったんですね。知らなかった。


【関連エントリー】
『Fab.com』に出資したシングテル投資部門のポートフォリオ
ミャンマーは「携帯市場の最後の主要な未開拓市場の1つ」らしい
ヤフーがインドでモバイルポータルを作るみたいです




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー