忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


KDDIのこの一年半の投資と、今後の展開妄想

KDDI

昨日『LUXA』に対して3億3千万円を出資したKDDI(KDDI Open Innovation Fund)。「アウトレット型のECサイト」と言わないと怒られそうですが、まぁクーポン系のサービスの一つである『LUXA』がここにきてこの金額を調達するってのは凄いなと。ハイクラスのクーポンサービスとして差別化されているし、他サービスよりも利益率が高そうな印象も。

KDDI Open Innovation Fundはauスマートパスの拡充をメインの目的として「コマース」「コンテンツ」「サービス」「ソリューション」の4つの分野への投資をしているようですが、コマース分野の拡充が目立つ気がします。au Brand Gardenにはスタイライフも連携していると思いますが、それにプラスしてMONOCOであったりOrigamiであったりと話題のコマースサービスも控えているので興味深いです。

ちなみにドコモもこないだd fashionなどの発表がありましたが、あちらは子会社化したマガシークがガッチリと連携しています。ソフトバンクはどんな展開があるんでしょうかね。ヤフーショッピングの例の件などはこのあたりも関連しているかもしれません。FabとかFANCYとかを買ってしまうかもしれないなんて妄想したり…。

KDDIとしてはコマースは一旦置いておいて、コンテンツ、サービス方面への出資を強化していくかもしれないですね。でも比較的ゲーム系は強いのかな。一部の株を売却したとはいえ大株主であるグリー、資本提携しているコロプラもいるし。となるとサービスかな。『すごい時間割』とかシナジーありそうだけど、どうかな。


【関連エントリー】
KDDI等から資金調達した『nanapi』のPV変遷をネットから拾ってまとめてみた
実は10年以上の歴史を持つサービス『コロプラ』が絶好調だと聞いて
ドコモ→マガシーク、楽天→スタイライフをそれぞれTOBでファッションEC界隈が再編




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー