忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一息ついたガンホーだけど、モバイルで毎日4億円売り上げてるし、毎日2.4億円売り上げてるSUPERCELLも加わるし…

ガンホー

『パズドラ』ガンホーの第3四半期決算が出まして、第2四半期と比べて2桁減益とのことで、さすがにパズドラの勢いも一段落といった感じ。とは言え凄い数値です。ここ数Qの流れから感覚がちょっと麻痺してしまったようです。依然として素晴らしい数値だよなぁ。

さぁ、ここで今後の注目となってくるのは先日ソフトバンクとともに買収したSUPERCELLです。51%を1,515億円で買ったわけですが、出資はソフトバンク80%、ガンホー20%の比率です。ざっくり言うとSUPERCELL株の10%はガンホーのものです。SUPERCELLの売上が2.4億円/日らしいので、2.4×365×0.1=約88億円の売上増が期待できるのかな(持分法だから利益貢献だけど)。なんかいろいろ複雑そうなので違うかもしれないけど、目安ではこんな感じ。直接的な影響より、タブレット、欧米で強いSUPERCELLを活かして拡大していくか注目ですね。

しかしSUPERCELLは2タイトルでデイリー2.4億円も売り上げるなんて凄いなぁと思ったけど、ガンホーはモバイルコンシューマ事業でデイリー4億円も売り上げてた。パズドラとケリ姫凄い。


※ちょっぴり修正しました。

【関連エントリー】
「どこまで昇り続けるのか?」ガンホーの業績を四半期ごとの推移で見てみた
ガンホーが時価総額1兆円超えたらしいので、日本の公開企業時価総額TOP100を表にしました
ガンホー株が400万円にいきそうと聞いて、他のゲーム系会社と比較してみた




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー