忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「どこまで昇り続けるのか?」ガンホーの業績を四半期ごとの推移で見てみた

ガンホーの2013年12月期の2Q決算が出ていました。もう既に二階建てさん等でもろもろ話は出尽くした感がありますが、備忘録的な意味合い含めてまとめさせて頂きます。

まずは四半期ごとの売上、経常の推移です。

ガンホー

季節変動の比較的少なそうな事業なので「前年同期比」はあまり意味をなさないとは思いますが、前Q比でもまだまだ急激に上昇している感じです。いや、かなり上昇してます。ガンホーに関しては麻痺してしまった部分もあります・・・。利益率も60%くらい。スゴスギ。


ガンホー

当然ですが、好業績を牽引しているのは『パズドラ』率いるモバイルコンシューマ事業です。この変態的な伸び・・・。こうなると「天井はどこなのか?」と恐怖心が大きくなってきますね。


ガンホー

そんな中、長年ガンホーを支えてきたPCオンラインゲーム事業が赤字転落となってしまいました。時代の流れを感じます。あの飛ぶ鳥を落としまくって、長期に渡ってオンラインゲームの頂点に君臨していた『ラグナロク』がついに・・・。


そんなわけで悲喜交々、いろんな感情渦巻くガンホーの第二四半期決算でした。



【関連エントリー】
ガンホーが時価総額1兆円超えたらしいので、日本の公開企業時価総額TOP100を表にしました
ガンホー株が400万円にいきそうと聞いて、他のゲーム系会社と比較してみた
巷では「ガン砲」と言うらしい"パズドラ"ガンホーの超絶決算とラグナロクの健闘



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー