忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みんなのウェディング上場!大株主にクックパッド穐田さんの名を見かけて思う”クックパッドとの相性の良さ”

一昨日みんなのウェディングに上場承認がおりましたね。公開予定日は3月25日。ちなみに友引のようなので、ちょうど良いかもしれませんw

ご存知の通り、みんなのウェディングは元々DeNAがやっていたサービス。2010年10月に会社分割し独立。「3期から5期で上場する」という飯尾社長のコメントが載った記事を見たことがありますが、まさに予定通り。市況も追い風だったとはいえ、なかなか凄いことだなぁと。

みんなのウェディング

大株主はGlobisがトップで二つのファンドで合計29%保有しています。それに次ぐのはDeNAで16.4%。社長の飯尾さんは約15%で3位。頑張って比率を上げていったんだなぁ。そしてちょっと驚いたのが第4位にクックパッド社長の穐田さんが名を連ねているとこ。昨年の1月にGlobisとコアピープル(インキュベイト本間さん)から買い取ってる感じ。飯尾さんとほぼ同じ14.26%を保有しています。

たしかにクックパッドとみんなのウェディングってのは相性良いよなぁ。料理を習う一つの大きなきっかけって結婚だと思うし、結婚してからも重要な要素。料理教室やレシピ、家計簿、特売などクックパッドが実現するエコシステムとのシナジーは大きい。その辺も含めての穐田さんの「買い」なのでしょうか。さすがとしか言いようがない…。


業績的には堅実に伸びている感じ。

みんなのウェディング

DeNA時代の最後の期の事業売上は約7,000万円でしたが、昨期は10億を超えてきました。今期第一四半期では3億円を超えているので最終的には15億くらいはいくかも。事業的に「結婚のぐるなび」ってイメージなのですが、これから結婚相談など「みんなのウェディング」以外の領域も拡充していくと結構売り上げいきそうだなぁと思ったり。ブライダル関連市場って2兆7千万円以上あるらしいので、今後の伸びに期待ですね!



【関連エントリー】
リブセンス村上さんとクックパッド穐田さんが立ち上げた『STARTUP50』が注目な件とカカクコムのこれまで
【散漫なエントリー】クックパッドとzaimの特売情報連携の件→特売情報サイトの件→家計簿アプリの件
結婚式情報、口コミ業界は王者リクルートVSヤフーという図式になるのでしょうかね



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー