忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


世界の上場株1.3%を所有するノルウェー政府年金基金

アジアのIT企業相関図を作る時にシンガポールのSWFテマセクの名前がよく出てくる。テマセク子会社のシングテルのポートフォリオは以前に調べたけど、テマセク自身ももちろん積極的に投資活動しております。まぁ同じアジア内だし、シナジーもいろいろありそうなのでテマセクの名前がたくさん出てくるのは当然なんだけど、たまにノルウェーの名前も出てきます。遠いのに。

ノルウェーのSWFであるノルウェー政府年金基金(グローバル)は世界中の企業に投資をしてて、2013 年末現在「世界の上場企業 8,213 社の株主であり、世界の上場株の約 1.3%を所有」しているらしい。ほげー。ちなみにサイトで投資先企業が閲覧できるので、時間のある際にでも。

http://www.nbim.no/en/the-fund/holdings-/holdings/

そんなノルウェー政府年金基金はアジアにも積極的に投資をしているようです。フィリピン、インドネシア、タイあたりはこれから増えていきそうですね。

ノルウェー政府年金基金

日本だけでもTotal Investedが3兆7392億円もあるらしい。Total Investedの厳密な意味がよくわかってないけど、凄いんだろうなということはヒシヒシと伝わってきます。サイトに記載のあった1,284社を地道に見てたんですが、電力とか銀行、財閥系企業に多く投資している感じがしました。そしてIT系企業にも投資しています。

ノルウェー政府年金基金
※数値の単位は%です。

ソフトバンクやヤフージャパン、サイバーやGMO、グリー、DeNAなどの名前が。すごいなぁ。


※2015年3月の最新版はこちら
一年ぶりにノルウェー政府年金基金のポートフォリオを見てみた



【関連エントリー】
アジアの連続起業家が次に狙うのは「子供・ベビー用品EC」
スタンプアプリ開発の代々木系クオンが資金調達で東南アジア展開が加速しそうな件



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー