忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小澤さん率いるYJキャピタルのポートフォリオと「総研」の高打率

今日、クラウド型統合業務システム「ClearWorks」のスマイルワークスがグロービスとYJキャピタルから2.5億円の資金調達をしたというリリースが流れてきました。

クラウド型統合業務システム「ClearWorks」を展開するスマイルワークスが2.5億円の資金調達!

ClearWorksは、経理会計や給与計算、仕入れ、在庫管理、勤怠管理まで備えたクラウド型のシステムだそうで、すごいなぁっと思った次第です。YJはこういった「既存ビジネスの再発明」みたいな投資を多くしているイメージがあったのですが、実際どうなのかな?とポートフォリオを見てみました。

YJキャピタル

どれも優秀な投資先だなぁと思うのですが、個人的には葬儀関連に投資してるのが注目。

葬儀関連領域はなかなか手が入っていない分野。そして効率化や改善の余地がすごくあると感じています。病院でオロオロしている間にどんどん手配が進んでいき、「あの世への旅立ちだから安い棺桶にするわけには・・・」と原価はほとんど変わらないけど、高い棺桶を買ってしまう、とか。意気消沈している時なのでスムーズに決めてくれるのは嬉しいんだけど・・・。あと、セレモニーホールが満員の件とか。ちょっと話しがそれてしまうのでこの辺で。葬儀関連についてはまた別途。

今後葬儀系のサービスがどんどん勢い出てくると思うけど、既に投資してるってのはさすが。ヤフーとの相性も良さそう。

今年の4月から小澤さんが代表取締役に就任し、さらに投資が活発になりそうな雰囲気も。小澤さんと言えば「小澤総研」としてヤフーにジョインするまでエンジェル投資家として名をはせましたが、その投資先が凄い。「表参道交差点ではたらく社長のブログ」に載っていた情報を元に整理してみたのが以下。図じゃないけどw

■10億円以上調達
・スターフェスティバル(グロービス、グリーベンチャーズ、ジャフコ)
・クラウドワークス(CA、DG、電通)

■5億円以上調達
・nanapi(グロービス、KDDI)

■1億円以上調達
・カタリズム(グロービス、ジャフコ)
・キラメックス(グロービス)
・TokyoOtakuMode(ITV、YJC、三菱UFJキャピタル、500Startups他)

■500Startups
・AppGrooves
・(TokyoOtakuMode)

■売却
・クロコス(ヤフーが買収)
・kamado(ミクシィが買収)

■ほか
・ハモロ
・インテリジェンステクノロジー
・ネットエイジ
・KEN OKUYAMA DESIGN
・monopo

14社のうち、その後に億単位の調達した会社が6社、バイアウト2社という脅威の打率。


【関連エントリー】
『Tokyo Otaku Mode』がYJキャピタルなどから資金調達した件と『i.ntere.st』のこと
KDDI等から資金調達した『nanapi』のPV変遷をネットから拾ってまとめてみた
ヤフー爆速 第2話「爆速ニュースに慣れてきた自分が怖い」





【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー