忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Flipkartだけじゃない!KKBOXに出資し、Squareにも興味をみせるシンガポール政府投資公社

一昨日「インド最大のECサイトに出資したシンガポール政府投資公社、今度は東京駅前の高層ビルを買収へ」というエントリーを公開したのですが、まさか翌日28日にGIC絡みの、しかもビッグニュースが出るなんて、タイミング良いのか悪いのか・・・。というわけで勢いで書いてみました。


参照元:ABC

まず、台湾発のアジア最大級音楽ストリーミングサービスKKBOXの件。GICから104Mドルを調達したとのこと。ひえー、ビッグニュース!!KKBOXはKDDIが2010年に子会社化し、その後HTCも資本参加してる注目の企業。一時期広告も結構打ってた気もする。今回シンガポール政府投資公社(GIC)が104Mドルも出資したので株主比率が気になるところ。

KDDIの方のツイートですが、そうなんですよね・・・。しかもKKBOXだけでなく、GIC絡みで同日にもう一個大きなニュースがありました。

モバイル決済のSquare、2億ドルの調達を準備か--評価額は60億ドル

なんとSquareの最新の調達ラウンド(6Bドルの評価額で200Mを調達を目指す)でGICが主幹事を務める可能性と。GICの積極的な活動から目が離せません。


【関連エントリー】
インド最大のECサイトに出資したシンガポール政府投資公社、今度は東京駅前の高層ビルを買収へ
世界の上場株1.3%を所有するノルウェー政府年金基金
『Fab.com』に出資したシングテル投資部門のポートフォリオ



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー