忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


インド最大のECサイトに出資したシンガポール政府投資公社、今度は東京駅前の高層ビルを買収へ

東京駅前のパシフィックセンチュリープレイス(PCP)をシンガポールのソブリンファンド、シンガポール政府投資公社(GIC)が買収するってニュースが流れてきました。買収額は1,700億円程度との事ですごいなーと。

シンガポール政府投資公社、東京駅前の高層ビル買収へ (日経)



調べてみたらこのシンガポール政府投資公社は他にも福岡ホークスタウン(1,000億円)やウェスティンホテル東京(モルスタから770億円で)などを過去に買収しているようです。ちょっと前にも目黒雅叙園のとこのアルコタワー買収に名乗りを上げたりもしてるし、遡ると1996年の汐留再開発への投資もしているそうで、日本の不動産にはわりと興味ありそうな感じ。

シンガポール政府投資公社は世界で8番目のソブリンファンドで、運用資産は2,475億ドルとのこと。シンガポールはGICの他にもテマセクが1,572億ドルの運用資産なので合わせて約4,000億ドルを運用してる。すごーい。

ちなみに先日話題となったインド最大のECサイト「FlipKart」のシリーズG(10億ドル)にもGICは参加してる。10億ドルってすごいなと思ったけど、単純にラウンドに参加した8社で割ると1社1億ドルちょっとなので、運用資産2,475億ドルのGIC的には「ちょろっと」程度なのかもしれない・・・。


【関連エントリー】
インドでのEC各社の競争激化と高まる注目
世界の上場株1.3%を所有するノルウェー政府年金基金
『Fab.com』に出資したシングテル投資部門のポートフォリオ



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー