上場時、リクルートとインテリで50%くらいあった「じげん」の売上だけど、現在の比率は?
気になってたリクルート、インテリジェンス売上比率を見てみたところ、上場した2014年3月期、そして上場直前期は2社で50%前後あったけど、2015年3月期では30%を切るところまでになった。取引先のバランスは変化したっぽい。
人材系が各社軒並み好調の中、じげんも同じく人材系売上比率が高く、今期の予測でも75%は求人系売上となってる。ここに他ジャンルのメディア売上や買収したエアロノーツなどが本格的にのってくる感じ。現在運営メディアは約20ほど。
これまでのMA路線は継続しつつも、ベンチャー投資も始まったじげん。個人的には「よじげん証券」がずっと気になってます。
※8月21日 「改善」を「変化」に変えました。「本格的に」を加えました。
【関連エントリー】
・これまでM&Aが多かったじげんがベンチャー投資開始したので楽しみ
・新宿界隈IT企業地図を描きました
・IPO直前の数値がリブセンスと似てる気がする「じげん」がマザーズ上場承認