忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


上場時、リクルートとインテリで50%くらいあった「じげん」の売上だけど、現在の比率は?

先日2016年3月期の第一四半期決算が出てたじげん。ぱぱっと見て「なかなか良さそうだな」と思ってたのですが、改めて決算説明会資料を見てみました。

じげん業績推移

気になってたリクルート、インテリジェンス売上比率を見てみたところ、上場した2014年3月期、そして上場直前期は2社で50%前後あったけど、2015年3月期では30%を切るところまでになった。取引先のバランスは変化したっぽい。

人材系が各社軒並み好調の中、じげんも同じく人材系売上比率が高く、今期の予測でも75%は求人系売上となってる。ここに他ジャンルのメディア売上や買収したエアロノーツなどが本格的にのってくる感じ。現在運営メディアは約20ほど。

これまでのMA路線は継続しつつも、ベンチャー投資も始まったじげん。個人的には「よじげん証券」がずっと気になってます。


※8月21日 「改善」を「変化」に変えました。「本格的に」を加えました。


【関連エントリー】
これまでM&Aが多かったじげんがベンチャー投資開始したので楽しみ
新宿界隈IT企業地図を描きました
IPO直前の数値がリブセンスと似てる気がする「じげん」がマザーズ上場承認




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー