今年で創業80年「DIY FACTORY」の大都はもうすぐ売上高30億円
今年で創業80周年というそこらのスタートアップとは一線を画す大都。現社長の山田岳人氏が入社したのが今から約20年前。入社時に既に危ない財務状況だったようですが、2002年に楽天市場に出店するなど早くからオンライン販売を始めてみるなど業績の立て直しに手をつくすも、2006年にいよいよ廃業の危機に。まぁその辺のストーリーについては記事末の参照リンク先をご覧頂くとして、2007年から卸事業からEC(小売り)事業に振り切り、そこからは目覚ましい成長を見せているようです。
2013年は19.8億円、2014年は25億円、2015年は27.7億円の売上高。タイトルで「もうすぐ売上30億円」って書いたけど、2016年度は既に30億円突破してるかもな。売上だけみるといつでも上場できそうな感じではあるので、さらなる成長ストーリーを描いてる最中かなぁと。事業者向けサービスや実店舗、メディアなどそれぞれのサービス名で展開してたものの、どうやら現在「DIY FACTORY」ブランドに統一をはかってるみたい。ブランド認知度を上げて、各事業の相乗効果により売上拡大!という感じかな。
山田岳人社長は3代目(2代目の娘さんの夫)社長であり、大阪の老舗企業を新たな代がネットを用いて事業を拡大するという感じが以前BASE Mag.でも紹介した「木村石鹸」に似てるなぁと思ったり。こういう会社が増えてくると面白いなー。ちなみに僕は町工場の2代目でした(関係無い)。
【参照ページ】
http://www.daitotools.com/
http://jp.techcrunch.com/2015/07/27/daito-diy-factory/
http://www.reform-online.jp/interview/6049.php
https://www.sansokan.jp/bplatz/okuradashi/diy-tool/
【関連エントリー】
・モノタロウがモノスゴイって思ってZOZOと比較したらやっぱりZOZOもスゴかったお話
・衣食住等のECサービスの売上ってどのくらいなんだろう