忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「時価総額1兆2,000億円」ネクソンの売上90%は海外なんだなぁ

先日のいろんな会社の株価を調べたエントリーを書くまで知らなかったんだけど、ネクソンの時価総額って1兆超えてたんですね。ZOZOに気を取られてましたわ。

ネクソン業績推移

ネクソンって時価総額が4,000億円くらいってイメージあったんですが、2015年くらいからじょじょに上昇してて、昨年一旦落ちたものの、今年に入って時価総額は1兆円を突破し、昨日の終値では1兆1,1915億円となっています。すごい。

売上(営業収益)的には昨期は減収減益だったようですが、今期は中国で『アラド戦記』が好調のようで、第2Q累計で利益は昨期通期と同じくらいに。このまま推移すると過去最高の売上利益になりそうな感じです。

ネクソンの売上構成は中国と韓国で8割くらい占めていて、日本って9%しかないんですね。従業員数は韓国が圧倒的。PC比率の高さなどから、デバイスリスクとチャイナリスクあたりを回避できたらもっと良いんでしょうね。


【合わせて読みたい外部サイト】
任天堂に次ぐ時価2位、ネクソンの隠れた実力 中・韓で超ロングヒットを続けるゲーム大手(東洋経済ONLINE)
ここ1年のソーシャルゲーム業界の買収案件を調べるお(SociApp)




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー