忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「上場時の株主構成はどうだったのか?」ネット系上場企業の上場時の株主構成を10社だけ調べてみた

創業メンバーとの株の比率、その後の外部からの資金調達、ストックオプションなどなど、資本政策というのはなかなか難しいものです。そしてそれらを経て上場するに至った時にはどういった株主構成になっているのか。前にも一度取り上げたテーマですが、再びいくつかの上場企業を調べてみました。今回は10社。

UUUM上場時の株主構成
昨日マザーズに上場して値がつかないほどの人気のUUUM。HIKAKIN氏も大株主に名を連ねています。関係無いけどHIKAKIN氏って良い人っぽいね。創業時から支援しているANRIが第二位の大株主。今日大型の新ファンド組成のニュースありましたね。あわせておめでとうございます。


メタップス上場時の株主構成
大型ファイナンスを経て一昨年上場したメタップス。JAPAN VENTURESはFidelityの流れのやつですかね。他やはりVCがづらづらっと名を連ねてます。それでも佐藤さんも32.7%持ってるんですね。CFOの山崎さんもそこそこの比率を保有。


ミクシィ上場時の株主構成
「ネットエイジとサイバーが儲かった」みたいなぼんやりとした認識しか持っていなかったミクシィの上場時の株主構成ですが、こんな感じだったみたい。笠原さんが大きなシェアを持ったまま上場したんですね。


マイネット上場時の株主構成
幾度となくピボットしながら成長させ、一昨年上場したマイネット。グリーの比率が高めです。上場の立役者でもある嶺井さんは7%。創業メンバーでなく、これくらい保有してるのって珍しい気もします。ミクシィ笠原さんは創業時のエンジェル。


アカツキ上場時の株主構成
業績好調のアカツキ。塩田、香田の両創業者がそれぞれの資産管理会社含めて85%持っています。グロービスが2つのファンド合わせると6.6%くらい。


うるる上場時の株主構成
『シュフティ』などを運営するうるるは今年3月に上場。なんと言ってもニッセイキャピタルのシェアの高さ。あとみんなのウェディングも9.15%と多く保有。


クックパッド上場時の株主構成
いろいろあったクックパッド。この外部資本の無さ。創業者の佐野さんが約7割保有。後に代表に就任し、そして去った穐田さんも23%と非常に多い持分。以下略。


ネットエイジ上場時の株主構成
10年前にはトランスコスモスがちらほらと出資してるケースがあります。ネットエイジも18.5%と代表の西川さんに次ぐシェアを持っています。


ファンコミ上場時の株主構成
今回調べた10社の中では一番古くに上場しているファンコミ。NIFは大和企業投資の源流。インプレスや楽天などの事業会社も多く持ってますね。


じげん上場時の株主構成
じげんは平尾さんとその資産管理会社で約73%保有。ジャフコもがっつり。MBO組でこれはすごいなぁ。どういう流れでやったかは調べてませんが。


というわけで今回は10社調べてみました。また期間開けて調べてみようと思います。


【関連エントリー】
上場時の大株主はどんな構成だったのか?が少し気になったので11社だけ見てみた
ネット系上場企業創業者の資産管理会社を4年ぶりに調べてみた
今年株価が凄い上がってるネット系企業28社「今年株価が上がったのはアエリアだけじゃなかった!」




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー