忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エイチームをしばらくウォッチしてなかったら、ゲームもライフサポート事業も好調だし、自転車ECも伸びてきてた

以前はよく取り上げていたエイチーム。どうやら最後に取り上げたのは2014年12月だったようで、その後は取り上げてなかったっぽい。最後に調べた時に「ライフサポート事業は堅調に伸びてるけど、エンタメ(ゲーム)の方は苦しそうだなぁ」と思って調べてなかったのかもしれない。あの頃ってブラウザゲームのとこが軒並み苦しんでたからね。

そんなこんなで3年くらい経ったわけですが、最近「福岡支社作る」とか「新株発行する」とかちらほらとエイチームの名前を見かけたので久しぶりに決算書を見てみたら全然好調だった。

エイチーム業績推移

事業別の売上推移ですが、3Q(2月〜4月)は引越しなどライフサポート事業の方の繁忙期だったこともあり、めっちゃ売上が伸びてます。ていうか昨期くらいから伸びがすごい。

エンタメ(ゲーム)事業の方では『ヴァルキリーコネクト』『ユニゾンリーグ』が牽引している。どちらもランキングで安定してる。特に『ユニゾンリーグ』は2014年12のリリースからのロングヒットですね。その他『ダービーインパクト』や『放課後ガールズトライブ』も堅実。エイチームの底力を見た感じ。

ライフサポート事業の方も引越し、車買取り、ブライダルの主力事業が堅実に伸びてる。そして『ナビナビキャッシング』が結構稼いでるんじゃなかろうか。なんてったって「キャッシング 比較」で1位だからね。「キャッシング」単体でも1ページ目にあるし。キャッシング会社公式サイト以外では2番目なので、それなりに良い。しかし「キャッシング」で2位にいるサイト、すごいな。

この2本柱以外に「EC事業」もなにげに育ってきてる。昔ビジネスジェット機も売ってた(笑)エイチームですが、今は自転車のECをやっています。Qで7億円も売上あってびっくり。



【関連エントリー】
意外な新サービスが牽引?エイチームのライフスタイルサポート事業が好調
ライフスタイル事業が好調のエイチーム、エンタメ事業の爆発なるか?



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー