忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


メタップス採用ページの文章が素晴らしくて震えた件と他社の好きな社長メッセージ等

メタップス

「metaps(メタップス)」導入アプリが世界で1億2,000万ダウンロードを突破というプレスリリースが出てたので、国別のDL数とか載ってないかなぁって思ってメタップスのコーポレートサイトを見にいったのですが、その際何気なくクリックした採用ページに全編に渡って書かれているメッセージが熱くて壮大で、且つ情緒的で震えています。久しぶりにこんなすごいのを見た気がする。

実現したい世界(株式会社メタップス)
お金が経済活動において必須なアイテムでは無くなった時、人間がお金に対して抱く不安・恐怖・焦り等の様々な感情から開放される時が来るかもしれません。 何よりも、多くの人がお金というフィルターを外して人生を見つめ直すことで「自分はなぜ生まれてきて、本当は何がしたいのか?」という本質的なテーマに向き合う契機になるはずです。

かつて電気の発明が人間の生活を一歩前へ進めたように、また医学の進歩が疫病から多くの人を救い、 身分からの解放が個人の一生に多くの可能性をもたらしたように、 「経済」もまだまだ進化の途中であり人類はもっと素晴らしい存在を目指せると信じています。

一部抜粋してみましたが、抜粋するとスケール感が伝わらないので、ぜひとも一度サイトを訪れてみるといいと思います。


採用ページ(もしくはコーポレートサイト)に必須の項目としてはトップのメッセージとビジョン、理念とかですが、それらを自分の言葉で一つにまとめて記すってのは重要なことなんじゃないかと思った。社長メッセージとか理念とか、どこかよそ行きの言葉で綴られているケースが多いけど、自分の言葉で綴った方がメッセージは伝わると思うし。

正直「社員の声」とか今はいらないのかな?って思った。採用ページの「社員の声」なんて所詮よそ行きだし、リアルな社員の様子を知るにはTwitterとかFacebookとかで検索すれば良いわけだし。


まぁそんなわけで、メタップス以外でいくつか好感を持った「トップメッセージ」「採用メッセージ」をいくつか集めてみました。物語があるメッセージが好み。


【アラタナ】
宮崎に本拠地を構えるアラタナ。WANTEDLYに書かれていた「なぜやるのか」が良かった。物語があった。

【九州勤務】一緒にネットショップをアツくしてくれるエンジニアウォンテッド!

【グリー】
約4,000文字の長文ですが、これまでの歩みや想いなどが伝わってきます。物語感もある。DeNAの社長メッセージより物語はある。ただ「シリコンバレー」って単語を使いすぎの気もする。11回出てくる。田中さんがシリコンバレーを強く意識しているのでしょうか。

社長の想い|グリー株式会社

【nanapi】
けんすうさんの考えてることなどはブログ等を通じて感じることはできますが、コーポレートサイトには逆に「社長」としての文章を見ることができるので興味深いところ。随所にらしさは垣間見られます。

代表挨拶
社長メッセージ

【サイバーエージェント】
サイバーの採用ページには藤田さんじゃなくて、曽山さんのメッセージが載っています。人事界隈で評価のとても高い曽山さんを前面に押し出していこうという考えなのかな。「藤田さんの会社」というイメージの転換を計る意図があるのかもしれないなぁと邪推したり。曽山さんの文章も良い(本も面白い)ですが、採用ページに社長メッセージが無いのは少し寂しい。藤田さんの創業当時の日記は面白いので、ぜひ。

採用メッセージ(取締役人事本部長 曽山さん)
社長メッセージ


【関連エントリー】
「メタップスが10億円調達」の話題で持ち切りだった午後
2013年IPOしそうな会社 「素人」予測
メタップス佐藤さんから頂いた本を読みました
metapsの盛り上がり考察[アドテク界隈を調べるお]




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー