「どこまで昇り続けるのか?」ガンホーの業績を四半期ごとの推移で見てみた
まずは四半期ごとの売上、経常の推移です。
季節変動の比較的少なそうな事業なので「前年同期比」はあまり意味をなさないとは思いますが、前Q比でもまだまだ急激に上昇している感じです。いや、かなり上昇してます。ガンホーに関しては麻痺してしまった部分もあります・・・。利益率も60%くらい。スゴスギ。
当然ですが、好業績を牽引しているのは『パズドラ』率いるモバイルコンシューマ事業です。この変態的な伸び・・・。こうなると「天井はどこなのか?」と恐怖心が大きくなってきますね。
そんな中、長年ガンホーを支えてきたPCオンラインゲーム事業が赤字転落となってしまいました。時代の流れを感じます。あの飛ぶ鳥を落としまくって、長期に渡ってオンラインゲームの頂点に君臨していた『ラグナロク』がついに・・・。
そんなわけで悲喜交々、いろんな感情渦巻くガンホーの第二四半期決算でした。
【関連エントリー】
・ガンホーが時価総額1兆円超えたらしいので、日本の公開企業時価総額TOP100を表にしました
・ガンホー株が400万円にいきそうと聞いて、他のゲーム系会社と比較してみた
・巷では「ガン砲」と言うらしい"パズドラ"ガンホーの超絶決算とラグナロクの健闘