アエリアの沿革を調べてみたら想像以上に興味深かった!
もともと『COOL ONLINE』をやってたんですね。知らなかった。当時ジオシティーズなどと並んで無料ホームページスペースの有力サービスでしたよね。インターネットコムも傘下だったとは知らなかった(2012年2月に売却したようです)。
2002年8月に須田さんが加わって最初にやったのが『COOL ONLINE』の売却のようです。上記記事に書かれてた件ですね。そこからオンラインゲームに集中し、2004年12月にヘラクレスに上場。2004年夏にリリースした『スカッとゴルフ パンヤ』のヒットは記憶にあります。
その後、オンラインゲーム以外の領域にも広げていった感じですが、その中でも「大きいなぁ」と感じるのが版権管理の領域。現在は海外で有名なタイトルの日本独占配信や、逆に日本で有名なタイトルの海外独占配信などのリリースが沿革には多い。現在のコアなビジネスなのかな?という感じ。
沿革からもダイナミックな動きを感じることができますが、SDの記事ではそれを裏付けるような言葉も散りばめられているので、そちらもぜひ。
【関連エントリー】
・ metapsから飛び出した破壊的サービス(全容はまだ不明だけど)の件
・本家も社名変更するみたいなので、日韓NHNの沿革を図にしてみた【NHN/Hangame/LINE】
・モーションビートとスパイアが合併!エキサイティングな沿革!