忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


桁違いすぎて触れてなかったソフトバンクをチラ見してみた

最近界隈の大物とお話する機会に恵まれまして、貴重なお話を伺っているのですが、複数の人から「やっぱり孫さんは振り切れてる」と仰っていました。まぁそうですよね。孫さんほど振り切れて勝負をし続けている人は(少なくとも国内には)いないのかなって。

そんな孫さん率いるソフトバンクですが、規模があまりに大きいのと、ファイナンスのスキームが超絶複雑なので触れてこなかったのですが、ちょっぴり触れてみようかと。米Yahoo!や他の北米企業への投資、アジア圏での投資など壮大な物語がたくさんありますが、詳しくわからないので、誰か教えてください!


さて、本題。

SoftBank

いろいろな勝負があるんでしょうけど、僕の思いつく限りでは「Yahoo!BB」「ボーダフォン買収」「Sprint買収」の3つが浮かびます。

Yahoo!BBを始めた頃はITバブルが弾けた後で業界がションボリしてた頃でしょうか。そんな中、孫さんはYahoo!BBを仕掛けます。あの頃、駅や街中いたるところで「パラシュート部隊」と呼ばれる売り子さんがいました。猛烈な攻めで一気にYahoo!BBはトップを取りました。

Yahoo!BBの投資期間である4年間の決算で純利益ベースで約3,500億円の赤字を出してるようです。それでも勝負に出た孫さんの勝負師っぷり・・・。有価証券等がたくさんあるので、それらを売り買いしながらやり繰りしてたとは思うのですが、常人では怖くてできない勝負です。ベゾスも凄いけど、孫さんも相当だと思う。

Yahoo!BBの投資期間が終わり黒字化した瞬間に次の勝負「ボーダフォン買収」にでます。買収後一気に売上が上がり、ここ数年はとても好調な業績のように見受けられます。そうなると次の勝負の時間。先日ようやく決着した「Sprint買収」です。

Sprintの件が落ち着いたら、おそらく次の勝負がやってくるんでしょうね。次は何でしょうか。きっと「予想外」な勝負になるんでしょうね!



【関連エントリー】
伝説のジョイントベンチャー「PIM」を調べてみた
米ヤフーCEOにメイヤーさんが就任してからの買収をまとめてみた
ヤフー爆速 第2話「爆速ニュースに慣れてきた自分が怖い」




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー