Webサービスのイメージカラーを無作為に調べてみた
他にも、色の組み合わせだけで特定のWebサービスを連想することができるものはあります。クリムゾンレッドだったら楽天とか。そんなわけで、Webサービスのイメージカラー(使用されている色)を調べてみました。なんだかオーラソーマ・カラーみたいです。
サービスはジャンル別に思いついたものを次々と取り上げた感じですので、脈絡がない箇所もあるかもしれません。色はスクリーンショットからのスポイトという地味な作業により調べております。
1、2行目はEC関連ですが、比較的暖色系も使われており、女性を意識したものも多いのかなって。逆に3行目はお堅いサービスなので青系が多い。以外なのがSNSも青系が多いんですね。3行目と4行目は配色が似ています。やっぱりmixiはかつてのあのオレンジに戻すと目立っていいのかもしれません。
SmartNewsは5色も使ってしまったのですが、この配色を見ると、あのタブを思い出す人も多いかもしれません。
パッと見て「あのサービスだ」とわかるのもあれば、今ひとつピンとこないのもあるなぁと。個人的には『Fril』『mercari』『BASE』あたりは既にこの配色を見るだけでサービスが浮かぶ気がします。
余談ですが、かつてホームページを作り始めた頃、APCのサイトが白背景に黒文字、そしてリンク色に#669900と3色だけで構成されていて、とてもカッコ良く、その後、何かにつけて#669900を使うようになりました。
【関連エントリー】
・今一番熱い分野かもしれないフリマアプリ
・今年に入ってからのEast Venturesの投資先を調べてみた
・海外企業への投資で定評あるデジガレ(DGI)さんですが、国内もなかなかですね