忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IT企業が出資しているとこを有報から抜き出してみた【9月、12月決算の会社編】

前に「IT企業本体が出資している・・・」という記事を書いたのですが、有報に書いてある出資先のとこは本体だけでなく、傘下のVCなども含まれるケースもあるっぽいです。なので、今回はタイトルを少し変えました。どうぞ宜しくお願いします。エイプリルフールネタじゃないです。

9月決算の会社と12月決算の会社をそれぞれ5社ずつピックアップしてみました。

まずは9月決算の5社。



オプト。Pride Ocean Investments Ltdはケイマンに本店を置く中国系投資会社とでも言うのかな。傘下に中国ECモールなどを持つ会社。マクロミルとかも出資してるようです。かつてはスタイライフも。Retailigence,Co.はアメリカの会社。サマリーは先日米Yahoo!が買収したことで有名になったアレではなくてSumallyの方。わりと積極的に投資してるんですね。先日はジーニーへの出資もありましたし。




セプテーニはこんな感じ。SSPのKauliはD2Cも資本参加しているSSPをやってる会社。マンスリーマンション・ウィークリーマンションの運営のグッドライフへの出資とか面白い。あとオプトの株を1株持ってるとこがニクいですね。
※一部修正しました。関係者の皆様スミマセン。




好調っぽいアイレップは去年の9月に有価証券の売却益5,800万が発生したって話があったけど、その時に売却したのはブレインパッド株だったようです。




インタースペースとDYMは合弁会社を作っていたような記憶が。今は活動しているのでしょうかね。




何かと話題のドワンゴ。去年ドコモがタワレコを子会社化した際に売却損を発表してたけど、その時に全部売却してたのかな?去年と比べてポートフォリオの入れ替わりが激しい。


次に12月決算の5社。



ペパボさん。『CAMPFIRE』のハイパーインターネッツへの出資の他、partyfactoryにも出資してたんだなぁ。しかも1,000万円。




GMO本体。特に変わらず。1社どこかに出資したみたいですね。どこだろう。VPの方かな。




楽天も基本変わらず。ファンコミの評価額がほぼ倍増。シナジーマーケティングの評価額がほぼ半減。




その好調なファンコミ。エンターモーションはモバイルソリューションが主な事業。CAモバイルとかジャフコとかも出資してます。クレメンテックはiOS用決済端末などを扱ってる会社のようです。




最後にネクソン。去年はgloops買収などが話題でした。NCソフトは韓国オンラインゲーム2位の会社。1位はネクソンらしい。カプコンにも約4.7億円出資してるんだなぁ。


【関連エントリー】
IT企業本体が出資している出資先を有報から抜き出してみた
「好調」とよく聞くけど、あまり知らなかったオプトをざっくり調べてみた
「ファンコミが凄いよ。何が凄いって社員一人あたりの数字が他の3社と違う」と聞いたので調べてみた
そうは言ってもアイレップって堅実で強いなぁと思った話




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー