忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なかなか好調そうな1Q決算を発表したアイスタイル



昨日、アイスタイル2015年6月期第1四半期の決算が発表され、連結経常利益は前年同期比3.7倍の1.7億円になるなど好調そうです。ただ「一時的な売上増加要因」「前期発生したオフィス移転費用が今期は無い」などもあるそうです。とは言え、概ね好調なのは間違いないし、経常利益の進捗率は1Qで既に約70%もいってるので、この後結構攻めていけるんじゃないかなぁと思うわけです。

今期から事業セグメントが一新され、マーケティング、小売(EC、店舗)、美容支援事業の3つに再定義されました。決算説明会資料には前期の分も組み替えて図になっているので、非常にわかりやすくて良いなーって思いました。

以前アイスタイルを取り上げた時にはispot、ちぢまるなど美容支援事業の方に力入れていくのかな?と思ったのですが、その分野はビジネスモデル変更などもあり横ばい。そのかわりリアル店舗での売上が結構伸びてる。主軸のマーケティング事業は夏に子会社化したGLOSSYBOXが今後どうなっていくのか気になるとこ。


【関連エントリー】
コスメ領域から拡大中のアイスタイルをちょっと調べてみた
「成功の陰には支援者がいる!」有名な5社における創業前後の支援エピソード




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー